メンヘラ七転八倒日記

双極性障害II型です。ときどき言うこと変わりますがご容赦を。

うつは癖になる

スポンサーリンク

この話は一個人の経験談です。医学的な根拠はありません。
私が長年経験してきたことから私が感じたことです。

うつ状態になると「自分はダメなやつだ」と思えてきてなりません。これが癖になるのです。

比喩でしか説明できないのですが、私は自己肯定感が低いのですが、それは人間としての土台が弱々しいって感じです。なんとか不安定な土台を支えて生活しているという感覚です。

そこになんらかのストレスがかかると、土台に影響がでやすいんです。 さらに不安定になるとそれ自体が不安ストレスになります。すると「無意識」にいっそ土台を外して、どん底の底辺にいたほうが安定していて楽、ってなります。高下駄を脱ぐと楽って感じです。

こういう経験ありませんか? 

うつ状態が長引くのってこういうことじゃないかと思います。苦しいけど無意識的にはこの状態のほうが楽って感覚です。

怖いのは脳が心がそれを覚えてしまうこと。最近になって気づいたんですが、なかばわざと自分で自分を責めているときがある。「癖」に近いです。

それを自覚してから、なるべく自分を責めたり、過小評価したりするのをやめようと思っているのですが、ストレスがかかると気づくとして場合があります。大げさな言い方をすると、たばこをなかなかやめられないような感じです。

最近は気をつけている分、自分から落ち込んでいく感じは少なくなったと思います。

スポンサーリンク