メンヘラ七転八倒日記

双極性障害II型です。ときどき言うこと変わりますがご容赦を。

朝起きれないのは怠け者だから?

スポンサーリンク

朝起きるのがつらいことが多々あります。

毎日ではないです。 会社に行かなければならない日は特にです。現在は転職中で無職なので、比較的楽に起きれますが。

ここでツッコミが入りそう。それは朝起きれないのではなく会社に行きたくないだけだろ!って。

 

たぶんそうです。 登校拒否児と一緒です。 ストレスで自律神経失調症になっているんでしょう。

学生時代は問題なく起きていました。だから自分がこうなるとは思いもしませんでした。

今になって登校拒否状態になった友達の苦しみが分かります。

そして一度もそんな経験をしたことがない人には、当然わからないでしょう。あの苦しみを。

ただ怠けているのではない、ということを少しでも知ってほしい。

私の場合はこうです。 早めにセットした目覚ましで目が覚めます。ときには目覚ましより早く目が覚めます。目は覚めるが、体が重い。疲労感とはまた違う感じです。時が進むごとに体が重くなります。動悸がしてきます。眠さが強くなってきます。 このままじゃ遅刻しちゃうよ、と思えば思うほどこうなります。

目は覚めてるのです。ただ体が動かないんです。

会社のストレスよる自律神経の乱れ→睡眠障害→朝起きれない→遅刻してしまうという焦りのストレス→ますます体が動かなくなる。 このように悪い方悪い方に進行してしまうのです。

こうなったことがない人には、怠けの言い訳のようにしか見えないかもしれません。

でも本当なんです。体が重く動かなくなるんです。

スポンサーリンク